エキテンでクチコミを集めるために理容室・バーバーだからできる3つの方法+1

エキテン

クチコミサイトエキテンを活用して集客するには、いかにクチコミを集めるかが成功のカギです。

いくらエキテンの有料プランを導入しても、クチコミがないと集客につながりません。

逆に無料プランでも、クチコミを集めていれば集客出来ます。

しかし理容室・バーバーの人でありがちなのは、「口コミを集めるための施策をしていない」という状態です。

口コミは何もしなくて投稿されるものではありません。

お店側からお客様にアプローチして、初めて「投稿しても良いかな」とお客様に考えていただけるものです。

今回は理容室やバーバーがどうやって、お客様にクチコミを投稿してもらうのかについてお話します。

口コミ集めをするための大前提

まずはクチコミを集めるために、大前提として知っておいていただきたいことがあります。

「それはお店側からお客様に声をかけないと、お客様は行動しない」ということです。

エキテンに登録しておけばお客さんがクチコミ入れてくれるだろう。こんな考えはNGです。甘すぎです。そもそもお客様が、あなたのお店がエキテンに登録されていることも知らないかもしれません。

また店内に「エキテンに登録しています」みたいなポスター貼っていても意味がありません。「登録したんだ、で?」となります。

お客様に行動を促す場合は、はっきりと言葉で伝えないといけません。

最低でも「エキテンに登録しました。あなたの口コミをぜひ投稿してください」くらいの文章は必要です。

方法がわからないと人は動かない

また、もしあなたが行きつけのお店から「口コミ投稿してよ」と言われたら、どう思いますか?

「投稿するのはやぶさかじゃないけど、どうやって投稿したら良いの?」と思いませんか?

そう、人は何かを頼まれても、そのやり方がわからないと動きようがないのです。

エキテンにクチコミ投稿の方法がわからないと、お客様は投稿してくれません。

なのでまず、あなた自身で投稿してみて、どんなプロセスで投稿出来るのかを知っておきましょう。

これも大前提の1つです。

エキテンでクチコミを集めるために理容室・バーバーだからできる3つの方法


ではこれから、理容室・バーバーだから出来るクチコミ集めの3つの方法についてお話します。

これから紹介する方法は、すでに紹介している前提に基づいた方法です。

方法① 口コミ投稿方法を説明するツール作成

まず一番重要な方法が、口コミ投稿方法を説明するツールを作っておくことです。

「ここまで説明するの?」ぐらい細かく説明した紙を用意しておくと良いでしょう。

・どのページにアクセスするのか
・どのQRコードを読み取るのか
・そのページにアクセスしたら何するのか
・サイトへのメールアドレス登録の後はどんなプロセスになるのか
・メールアドレスをエキテンに登録すると、どんなメールが届くのか
・その後何をするのか etc

とにかくクチコミを投稿するまでのプロセス1つ1つを細かく書いた説明書が必要です。

この説明書を元にお客様に説明したり、お客様に渡していきましょう。

QRコードって何?

エキテンに無料会員として登録すると、スマホから簡単にクチコミを投稿していただくためのQRコードを使えるようになります、。

これをクチコミ投稿説明書に張り付けたり、個別で渡したりすることで、お客様をクチコミ投稿画面に誘導することが出来ます。

ぜひ利用してください。

方法② 口コミ内容の例文も紹介する

口コミ投稿を説明するツールを作るなら、どんな文章を投稿するのが良いのか例文も載せておきましょう。

人は慣れた人でないと文章を作ることに抵抗があります。

どんな内容を投稿すれば良いのかイメージつかないと、指は動きません。

お客様に「こんな文章を書けば良いんだ!」とイメージさせる例文も載せておきましょう。

例えば理容室やバーバーなら、こんな例文がおススメです。

・今まで自分の髪質で悩んでいたのですが、理容室WAOではこの髪質をどうやってうまく活かすかについて教えてもらえました。

またこの髪質で出来るスタイリングも教えてもらったので、毎朝の苦労が減りそうです!

・炭酸のヘッドスパがとにかく良いです!私は毎月1回必ず受けているのですが、髪のコシが戻ってきて、スタイルも変わってきました。

あとニオイも変わったようで、家族からはかなり好評です。

・スタイリストさんに勧められた髪型にしたら、会社の女性写真からめちゃくちゃ褒められました。こんなこと初めてです。

例文があると、ある程度書きやすくなりますよね?

方法③ ニュースレターで告知する

理容室やバーバーなら、ニュースレターで告知することも有効です。

A4やB5くらいの紙面の半分を使って、エキテンへのクチコミ投稿をお願いするのです。

もちろんここでも投稿方法や簡単な例文を説明しましょう。

口コミ投稿法を書いたものを渡すだけより、ニュースレターの方がお客様にもらってもらいやすいです。

100枚渡して1・2個くらいクチコミを投稿してくれます。

プラス1 お会計時に直接お願いする

そしてもっとも重要なタイミングは、お会計の時です。

お会計の時は色々としゃべるタイミングですよね。お店によっては新商品とか紹介しませんか?

その時にクチコミのことをお話するのです。

「今このサイトに登録していて、クチコミを集めているんです。もしよければ投稿してください」と伝えつつ、クチコミ投稿説明ツールやニュースレターを渡す。

可能であればその場でスマホで書いてもらえると良いのですが、その時は何か割り引きやプレゼントを付けましょう。

わざわざその場で時間を割いてクチコミを投稿してもらうのですから、お店側からの誠意も見せる必要ありますね。

口コミを投稿したくなるオファーをつけよう


口コミを投稿してもらう。これには時間と手間が必要となります。

出来ればお客様には、クチコミを投稿してもらうために「オファー(クーポン)」を設定しましょう。

飲食店のLINE登録でも、「ドリンク1杯無料」とかありますよね?

あなたのお店ならではのオファーが良いですが、「次のカット料金20%オフ」とか「好きな整髪料1つプレゼント」など、料金を下げるか物を上げるのがおススメです。

口コミを1つ獲得するためには、それなりにコストをかけないといけません。

あなたならどれくらいの割引があるとクチコミを書きたくなりますか?それを基準として、お客様が喜ぶようなオファーを設定してください。

まとめ

-お客様は自然にクチコミを投稿してくれるわけではない
-必ずお店がお客様に声をかける必要がある
-口コミ投稿や例文を説明するツールを渡すことが重要
-できれば魅力的なオファーを提供しよう

以上が理容室・バーバーがエキテンにクチコミを集める方法です。

繰り返しになりますが、エキテンへのクチコミを集めるためには、お店側が能動的に動く必要があります。

何もしないでクチコミは集まりません。

ただコストと時間をかけてクチコミを集めることは、集客になります。

今回説明したツールを作るだけの価値があるということです。

口コミは財産です。クチコミは自動で集客してくれるありがたいツール。

面倒くさがらず、1つ1つ実行してもみてください。クチコミを入れてもらえると、それ自体が嬉しいですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました