理容室・バーバーがホームページ制作で集客に失敗しないための5つのポイント

「ホームぺージを作ったけどあまり集客につながっていない」「せっかくホームぺージを作るのであれば集客できるものにしたい」

理容室やバーバーの新規集客においてホームぺージを持つことは重要ですが、ただ持てばよいわけではありません。

集客できる内容のホームぺージを作らないと、せっかく労力や費用をかけて作成する意味がありません。

しかし一方で理容室・バーバーの多くが、自作のホームぺージですませてしまったり、集客要素のないホームぺージを作ってしまったりと、ホームページの集客力を生かせないままになっているケースが多いです。

そこで今回は、理容室・バーバーがホームページ制作で集客に失敗しないための5つのポイントについて解説を行います。

これを読んでいただければ、自分でホームぺージを作る時も業者に作成を依頼する時でも、失敗を回避することが出来るようになります。

なぜホームページを作っても集客出来ないのか

「なんでホームぺージを作ったのに集客できないのか」と悩んでいる理容室・バーバーも多いことでしょう。

これには明確に要因があります。

・内容に訴求力がない(コンテンツの問題)
・見込み客にホームぺージが見られていない(アクセ
ス数の問題)

このどちらか、もしくは両方の問題があり、ホームぺージでの集客が上手くいっていないと考えられます。

当社は理容室やバーバーの集客サポートをしている経験から、コンテンツの問題が約80%、アクセス数の問題が約20%程度だと考えています。

この2つの問題を解消したホームぺージに仕上げることで、理容室・バーバーがホームぺージで集客できるようになります。

ホームページを持っていて集客出来ていない理容室・バーバーは、一度この2つの要因に問題がないかをチェックしてみると良いでしょう。

ホームページ制作で集客に失敗しないための5つのポイント

ではこれから理容室・バーバーがホームぺージ制作において、集客出来ないような自体にならないための5つのポイントについて詳しく解説をしていきます。

①言葉を多くしてお店を説明する

理容室・バーバーがホームページを作る際は、「言葉を多くしてお店のことを説明する」ということを忘れないでください。

理容室・バーバーは説明下手なことが多いです。

ホームぺージに代表される広告で画像の力に頼っていたり、説明しないことがカッコいいと思っているのではないでしょうか?

残念ながらホームぺージ集客ではそれらは間違いだと言わざるをえません。

ホームぺージでの集客では画像の力も強いですが、それだけでなく言葉を使った説明が重要になります。

言葉で説明することなしに、お店の強みや魅力は伝わりません。だからお客様はホームぺージを見てもお店を選ぶ決め手を感じられません。

言葉を尽くして説明することはカッコ悪いことではありません。むしろお客様ための必要な情報を伝える「お客様本位」の行動です。

ホームぺージで集客できるようになるためにも、お客様のためにも、ホームぺージ上で言葉を尽くすことを忘れてはいけません。

言葉を尽くすことはお客様とのコミュニケーション

ダイレクトマーケティングという言葉を聞いたことありますか?

ダイレクトマーケティングというというのは「企業が顧客と直接コミュニケーションをとりながら購入を働きかけるマーケティング手法」と定義されます。

広告というのはお客様とのコミュニケーションです。

「お客様はどんな悩みを持っているのか」
「どんな不安があるのか」
「理容室・バーバーにどんなことを望んでいるのか」
「悩みを解決できるサービスを自分は提供できるか」

こんなことをお客様の立場になって考えて、そして言葉を使ってお伝えする。それがダイレクトマーケティングであり、広告であるホームページの役割です。

画像に頼ったホームぺージや言葉が少ないホームぺージというは、お客様とコミュニケーションを取ろうとしていないという風にも考えられます。

お客様によってはそういうホームぺージを「不親切」と考えるでしょう。

理容室・バーバーのみなさんはお客様とのコミュニケーションを重要視しているはずです。それなのにホームぺージ上ではそのコミュケーションが出来ていないのです。

言葉を多くして説明することはコミュニケーションであるという、このダイレクトマーケティングの考え方をぜひ頭の中にいれておいてください。

そうすることで広告が売り込みではなく、お客様とのコミュニケーションに変わるはずです。

②ページ数を多く作る

理容室・バーバーはホームぺージを作る時は、なるべくページ数を増やす努力をしましょう。

理容室・バーバーは提供するメニューが多いお店もあるでしょう。

カット・パーマ・カラーなど基本メニューはもちろん、最近はヘッドスパとかマッサージとかスキャルプケアのメニューを導入しているところも増えています。

そういったメニュー1つ1つの説明するぺージを作っていくのです。

「新しいメニューを作ったのにお客様が利用してくれない」という時は、そもそもお客様がそのメニューを知らないか、知っていてもサービスの具体的な中身を知らないからです。

お客様の立場になって考えてみてください。ホームページに「ヘッドスパ 2000円」と記載されているだけで受けたいと思いますか?思う人はほとんどいないのではないでしょうか?

そのメニューは実際にどようなことをどれくらいの時間をかけて行うのか
どんな悩みを解消できるのか
他店の同メニューと比べて何が違うのか
お金をかけるだけの価値があるのか

こんなことがわからないと、そのメニューを受けようと思いません。これはつまりそのメニューで集客できないということです。

そのためにはホームぺージに各メニューを説明するぺージを1ページずつ作るくらいの気持ちでいましょう。

メニューでなくても、「当店の特徴」とか「こんなお悩みを解消できます」みたいなぺージでもOKです。

ページ数を多く作ることもお客様とのコミュニケーションの一環であり、集客できるホームぺージのポイントでもあります。

③お客様のどんな悩みをどんな風に解決するかを提案

①と②に関連することではありますが、理容室・バーバーはお客様のどんな悩みをどの方法で解消するかをホームぺージ上で提案しましょう。

理容室・バーバーというのは、「カットする・カラーする・パーマをかける」だけのお店ではないでしょう。

育毛のこと・男性特有のにおいのこと・ストレス解消のこと、お客様の様々な悩みを想定してメニューを導入しているはずです。

カットできればどこでも良いと思っている人は、わざわざホームぺージでお店を探さず近所や駅前の安いお店に行くでしょう。

そうではなく、あなたのお店を選んでもらうためには、「あなたのお店だからこそ悩みを解消できる」ということを伝えないといけないのです。

理容室・バーバーとしてお客様のどんな悩みを解消できるのかをホームぺージで詳しく解説をすることを忘れないでください。

④アクセス数不足を解消する

①から③までがコンテンツの問題に関するポイントでしたが、これからはアクセス数の問題になります。

ホームぺージへのアクセス数が不足していると、集客にはつながらないのでアクセス数を増やす施策を行いましょう。

アクセス数が少ないということをチラシに例えると、「チラシが見込み客に見られていない」ということになります。見られていないチラシで集客できるはずがありません。ホームぺージでも同じことが起きえます。

ホームページのアクセス数不足の際にチェックするのは次の項目です。

①SEO対策 → 検索順位が低くないか
②MEO対策 → Googleマイビジネスからホームぺージへのアクセス流入が少なくないか
③ポータルサイト エキテンやホットペッパーなどのサイトからHPへのアクセス流入が少なくないか

この3つに問題がある場合、ホームぺージから集客できるほどのアクセス数を稼げていない可能性が高いです。

アクセス解析ソフトを使って、まずはアクセス数をチェックしてみましょう。

⑤インターネット上にクチコミを集める

今はお店を選ぶ際には、ホームぺージだけでなくインターネット上のクチコミを参考にする人も多いです。

そのためどんなに良いホームぺージを作ったとしても、ネット上のクチコミ対策が出来ていないと、ホームぺージから集客できない結果になりえます。

理容室やバーバーは積極的に、インターネットにクチコミを集めていきましょう。

インターネット上にクチコミを集めることの利点は2つあります。

①ホームページのSEO対策になる
②ホームページのの信頼度を上げる

ホームぺージのSEO対策としてホームぺージ自体の中身や構造を改善することが重要である一方、インターネット上のあなたのお店の評判も検索順位に関わってくることがわかってきています。

良いクチコミが多数ある方がホームページのSEO対策に有利となります。

またネット上にクチコミが多数あるお店の方が、お客様にホームぺージに書かれている内容を信じてもらいやすくなり、集客につながります。

この2つの観点から、インターネット上にクチコミを集めることでホームページの集客力を高めることが出来ます。

クチコミを集めるべきサイト

理容室やバーバーがインターネット上にクチコミを集めるなら、次のサイト・ぺージに集めることをおススメします。

①Googleマイビジネス
②ホットペッパービューティー
③エキテン
④地域のポータルサイト

この4つのサイト・ぺージは検索順位が高く、クチコミを集めることの影響も強く出ます。

まずはこの4つのどれかを選び、そこに集中的に集めていくのが良いでしょう。

当社がおススメするのはGoogleマイビジネスへのクチコミ集めです。

ホームページの強化につながるだけでなく、MEO対策としても有効で、Googleマイビジネスからの集客も増えてくるでしょう。

【理容室・バーバー向け】Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)とMEO対策を完全解説

今は理容室・バーバーがお店をアピールするためのツールに様々な選択肢があります。 その中でも重要度がドンドンと大きくなっているのが、GoogleマイビジネスとMEO対策で…

まとめ

理容室・バーバーがホームページ制作で集客に失敗しないための5つのポイントについて解説をしてきました。

理容室やバーバーがホームぺージで上手く集客出来ないのは、コンテンツに問題があるのか・アクセス数に問題があるのか・もしくはその両方かです。

この問題に対して無頓着になっているお店が多いため、理容室やバーバーはホームぺージを活用出来ていないのです。

しかし逆を言えば、今回解説したことを元にホームぺージを修正したり作り直しさえすれば、ホームぺージからガンガン集客できるようになっていきます。

広告費を下げることも出来るでしょうし、お客様の定着率も高まります。それが良いホームページの力です。

この機会に一度あなたのお店のホームぺージについて見なおしてみてください。改善すれば必ず成功につながるでしょう。

当社でも理容室・バーバー向けのホームぺージを作成していますので、ご興味あればお問い合わせください。