成功する理容室・バーバーに共通する3つの要因とは
理容室・バーバーにとって「成功」とはなんでしょうか?
成功の定義は様々なものが考えられますが、次のような定義ならほとんどの理容室・バーバーが納得できるのではないでしょうか?
理容室・バーバーの成功:1か月先まで予約がほぼ埋まっている経営体制
当社のクライアントでも、この状態になることを達成している理容室・バーバーさんがあります。
なぜこれらのお店は成功することが出来たのでしょうか?そこには3つの要因がありました。
そこで今回は成功する理容室・バーバーに共通する3つの要因について解説をしていきます。
この記事を参考にして、あなたのお店も成功に近づけてください。
目次
要因①新規集客に力を入れ続けられる
成功している理容室・バーバーは間違いなく新規集客に力を入れ続けています。
ポイントは「力を入れる」ではなく「力を入れ続ける」ということです。
開業時の理容室・バーバーは、まず違いなく新規集客に力を入れるでしょう。しかし同じ熱量で新規集客にリソースをかけ続けることはなくなっていきます。
しかし成功しているお店というのは、開業時ほどの熱量ではないにしても、比肩するぐらい知新規集客に力を入れ続けています。
では新規集客のどんなことに力を入れ続けているのでしょうか?
ある程度の宣伝費は使い続ける
経営がある程度落ち着いてくると、理容室・バーバーでは宣伝費を下げていく傾向にあります。
宣伝費を下げることで利益率がアップするのでそれも一つの選択ですが、宣伝費を下げると新規集客数も下がっていきます。
「新規集客数を下げないで宣伝費を下げる」ということであれば良いのですが、「ただ宣伝費を下げる(宣伝をしない)」になると、新規減少により徐々に経営が不安定になっていきます。
宣伝費を下げず、ある程度の宣伝費は使い続ける。宣伝効率を維持しつづ料金は見直す。こんなことを定期的に行うのが重要です。
新規集客法を改善し続ける
新規集客方法を改善しつづけることも非常に重要です。
例えばホームぺージも作って終わりではなく、コンテンツを付け加えていったり、最新の情報を常に発信し続けたりするお店が上手く行きます。
また新しい新規集客法を積極的に探し、有効なものがあればそれに新しく注力してみても良いでしょう。
ここ2.3年はGoogleビジネスプロフィールとMEO対策が新規集客に大きな影響があります。
そのため成功している理容室・バーバーはGoogleマップ対策に非常に力を入れています。
Googleマップへ、積極的にクチコミを集めていたりします。
要因②お客様をファンに変える努力をする
お客様を店舗・スタッフのファンになってもらうための努力をしつづけるのも成功要因の一つです。
新規集客で成功したとしても、お客様なかなか定着しないのであれば、経営の安定にはつながりません。
成功店舗では、「どのようにファンになってもらうのか」を研究し、かつ積極的に仕組みづくりをしているのです。
技術力の向上
お客様のファン化において、お店としての技術力をつけることは大前提だと言えます。
理容室・バーバーはお客様にとって様々な選択肢があります。お客様があなたのお店に通い続ける積極的な理由として、「他のお店よりも技術力が高い」は最も影響力が高いです。
1人サロンなら、あなた自信が試行錯誤したりセミナーに行って技術力を磨き続けましょう。
スタッフを抱えるお店なら、技術力をスタッフ任せにするのではなく、お店として研修・セミナーの場を定期的に提供してあげるべきでしょう。
コミュニケーション力の向上
技術力の向上と同時に、コミュニケーション力の向上もお客様のファン化にはとても重要です。
技術力でお客様に感動を与えられたとしても、コミュニケーション部分で接客がかみ合わないと、お店から離れていってしまうからです。
コミュニケーション力というのは、お客様と盛り上げる能力ではありません。
お客様のニーズをくみ取る能力・お客様に不快な思いをさせない能力のことです。
例えば初めてきた30代のお客様に、「お子さんはいらっしゃいますか?」と聞くのはコミュニケーションとしてどうでしょうか?
これは接客としてNGです。もしその人が子供が出来ずに悩んでいる方であれば、その質問で傷ついてしまうでしょう。
お正月で実家に帰って親戚に合ったときに、「結婚はどうなんだ」と聞かれることで嫌な思いをする人も多いでしょう。これと同じことが「お子さんはいらっしゃいますか」という質問で起きかねません。
自分では当たり前と思っていることがお客様にとっては当たり前でないことが多いです。
このようなコミュニケーション力も、スタッフだけに任せておくのが得策ではありません。
お店全体としてコミュニケーション力を磨く練習・研究をし続けていきましょう。
ファン化の仕組みを作る
お客様をファンにする「仕組み」を作っておきましょう。
「仕組み」と言っても大げさなことではなく、「新規で来たお客様とどのようにつながるか」「新規のお客様をどのようにフォローするか」というのが仕組みだと思ってください。
仕組みに利用できるのは次のようなものです。
・ニュースレター
・メールマガジン
・LINEによる情報発信
・SNSでつながる
例えばニュースレターを発行していれば、新規で来たお客様に持ち帰って家で読んでいただけるかもしれません。家でもあなたのお店を思い出してもらえるきっかけになります。
メルマガやLINEをつかって定期的に情報発信することで、お客様との接触回数が増えて、お客様からお店に対する親密度が上がっていきます。
TwitterやInstagramでお客様と相互につながることが出来れば、お店に来ていない時でもコミュニケーションをとることが出来ます。
あなたのお店に合うものを導入して、少しずつお客様との接触回数を増やし親密度を上げていくのが、ファン化の「仕組みづくり」です。
要因③情報発信を継続出来ている
お店からの情報発信を継続し続けられている理容室・バーバーは成功率が高いと言えます。
例えばブログ1つにしても、「最初は集客のために頑張らないと」という気持ちで記事を更新するのですが、なかなか集客を実感できず、ブログを書くことを止めてしまうお店は多いです。
しかしブログ集客というのは短期的な集客につながるのではなく、中長期的な集客に役立つ方法です。
効果がないからブログを止めるのではなく、それでも継続してブログを書き続けられているお店は、新規集客力が高いレベルで安定しますし、ブログによるお客様のファン化にもつながっています。
ブログに限らず、SNSでもニュースレターでもGoogleビジネスプロフィールの投稿機能でもなんでも良いです。
常に新しい情報をお店が発信していること自体が、お客様から見ると「ここはちゃんとしたお店だ」という印象を持ちやすくなります。
例え最初は集客効果を感じられなくても、情報発信は定期的に継続して行うことをお勧めします。
理容室・バーバーが成功するプロセス
- ①新規集客を高水準で安定させる
- 「新規集客に力を入れ続けられる」+「情報発信を継続出来ている」の2つが重要になります。
- ②新規のお客様に継続して通ってもらえるようにする
- 「お客様をファンに変える努力をする」+「情報発信を継続出来ている」の2つが重要になります。
- ③お客様が帰りに次の予約を入れていくようになってもらう
- 「お客様をファンに変える努力をする」が出来ていれば、お店が忙しいために早めに予約を入れてくれるようになります。
このプロセスを踏めば、理容室・バーバーは成功するとが出来ます。まずは今あなたのお店がどのプロセスで止まっているかを把握して、改善をしていきましょう。
まとめ
成功する理容室・バーバーに共通する3つの要因について解説してきました。
シンプルにまとめるなら、「努力をし続けている」というのが成功の要因ということです。
問題は何に努力をするかということ。解説した3つの要因と3つのプロセスを参考にして、ぜひあなたの理容室・バーバーを改善していただければと思います。
どこに問題が隠れているかわからない、どんな改善すれば良いのかわからない人は、お気軽に当社にご相談ください。
コンサルティングを元に適切な解決策をご提案致します。