理容室・バーバーが新規集客でエキテンを活用すべき5つの理由

店舗の集客方法では、業種にあったポータルサイトを活用することが有効です。

理容室やバーバーにも様々なポータルサイトがありますが、その中でもぜひ活用していただきたいのがクチコミサイト「エキテン」です。

エキテンは10年以上続く大手クチコミサイトですが、なぜか理容室やバーバーで活用しているお店が少ないのが現状です。

そこで今回は、理容室・バーバーが新規集客においてエキテンを活用すべき理由について解説を致します。

これを読んでいただければ、エキテンの特徴がわかりますし、なぜ当社がエキテンを推すのかおわかりいただけると思います。

もちろんこの記事はエキテンのPR記事ではありません。ご安心ください。

クチコミサイト「エキテン」とは

利用すべき理由についてお話しする前に、まずはクチコミサイトのエキテンについて解説をしておきましょう。

クチコミサイトのエキテンは2007年06月にリリースされました。

2022年2月時点で全国約519万店舗分の情報が掲載されており、約370万件のクチコミが投稿されている、店舗のクチコミサイトとしては日本最大級の規模を誇っています。

ユーザー数は月間750万人以上おり、毎月かなりの人数がエキテンで店舗探しをしているといえるでしょう。

エキテンでは様々な業種別に店舗が振り分けられており、「理容室・床屋」という分類がありますので、理容室やバーバーはこの分類で登録されることになります。

エキテンの店舗情報は、店舗がエキテンの店舗会員になって追加・修正することが可能です。

会員には無料会員と有料会員があり、有料会員には「レギュラー」「ゴールド」「プラチナ」の3つの種類があり、それぞれ掲載できる情報量が違います。各会員プランの特徴をしっかり理解してから利用することが重要です。

理容室・バーバーがエキテンを利用すべき5つの理由

ではこれから理容室・バーバーがエキテンを利用すべき5つの理由について詳しく解説を行います。

①検索順位が高い

ポータルサイトを活用し集客につなげるには、そのポータルサイトの検索順位が強いことが重要になります。

エキテンは「地域名(駅名)+理容室」というキーワードでの検索結果が非常に高いことに特徴があります。SEO対策にとても強いのです。

店舗のホームぺージよりも上位に表示されている地域がほとんどなので、理容室やバーバーを探している人はエキテンをほぼ間違いなく見ていると言えるでしょう。

実際に当社のクライアントでもエキテンを利用している理容室・バーバーがあり、エキテンからの新規集客数は毎月かなりの数になっています。

検索順位が高いため、集客力も高いことが理由の1つです。

②同業の競合が多くない

検索順位が高いにも関わらず、エキテンを活用している理容室・バーバーは多くありません。

そのため今からエキテンを新規に活用したとしても、地域でナンバーワンの店舗になれる可能性が高いです。

整骨院や整体院などの治療院業界はエキテンの活用がすさまじく、競合が多すぎるために今から新規に利用し始めても集客につなげられないでしょう。

しかし理容室・バーバーはまだまだチャンスがあります。ブルーオーシャンだと言えるでしょう

実際に県庁所在地レベルでも、有料プランを利用しているのが1店舗という場合があります。まだまだ参入の余地ありです。

地域によってはGooglマイビジネスよりも優先度が高い

最近は理容室・バーバーでもGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とMEO対策を活用しようと声高に言われています。

そのため地域でクチコミの数を増やす理容室やバーバーが増えてきています。つまり競合が多いのです。

なので地域によってはGoogleマイビジネスよりもエキテンに注力した方が集客しやすいことも大いにあり得ます。

まずは地域の現状を調査をしてみて、Googleとエキテンのどちらが競合少ないかを見極めてみましょう。

【理容室・バーバー向け】Googleマイビジネス(Googleビジネスプロフィール)とMEO対策を完全解説

今は理容室・バーバーがお店をアピールするためのツールに様々な選択肢があります。 その中でも重要度がドンドンと大きくなっているのが、GoogleマイビジネスとMEO対策で…

③無料で利用が出来る

エキテンの利用は無料でも可能です。無料店舗会員というプランがありますので、ノーリスクで利用することが出来ます。

同じポータルサイトでも、ホットペッパービューティーは有料プランしかありません。そのため店舗側が一度機能を活用できるかの確認すら出来ません。

エキテンの場合は、興味がある店舗は、まずは無料店舗会員として利用することで、どのような使い方が出来るかをトライ&エラーすることが出来ます。

ただ無料店舗会員の場合は集客力が弱いので、どんなに無料の機能を活用したとしても何十人も新規のお客様を集客できるわけではないことにご注意ください。

④有料プランの費用が安い

エキテンの有料プランには「レギュラー」「ゴールド」「プラチナ」の3つがあると説明しましたが、レギュラープランの掲載量は月々5,500円という破格の安さです。

そして理容室・バーバーの場合はレギュラープランの利用で十分です。無料プランで集客反応が出てきているお店であれば、レギュラープランにすれば集客力が爆発的に増える可能性が高いです。

ゴールド・プラチナの掲載料金はもっと高いのですが、理容室・バーバーの場合はレギュラーと同じくらいの集客量にとどまるケースが多いので、レギュラーを利用することが圧倒的にコストパフォーマンスが高いと言えます。

ホットペッパービューティーは地域やプランによって掲載料金は様々ですが、月額数万円から10数万円かかることもザラにあります。

それと比べてもエキテンのレギュラープランは安いと言えるでしょう。

⑤クチコミをホームぺージに埋め込める

エキテンはポータルサイトの種類としては「クチコミサイト」になります。そのためエキテンにはお客様のクチコミを集めることが出来ます。

クチコミを集めることでエキテンからの集客力がアップしていくのですが、エキテンに集められたクチコミの活用法はそれだけではありません。

エキテンのクチコミはホームぺージに埋め込んで表示させることが出来るため、ホームページの集客力をアップさせることが出来ます。

またエキテンのクチコミは、あなたの店舗が有料プランから無料プランに切り替えたとしても削除されることはありません。いつでもクチコミ見ることが出来ます。

エキテンのクチコミを集めることには様々な利用法があるため、決して無駄になることはないのです。

まとめ

理容室・バーバーが新規集客でエキテンを活用すべき5つの理由について解説をしてきました。

まとめると、エキテンは「集客力がある」し「競合が少ない」し「コストパフォーマンスも高い」ということになります。

なので集客サービスを提供しているものとして、理容室・バーバーがエキテンを利用しないのはもったいなすぎると思っています。

集客機会を失っているとさえ言えるでしょう。

ただエキテンで集客するには、店舗側の努力も必要になります。これはGoogleマイビジネスと同じです。

どんな活用をすれば集客に成功できるかを知りたい方は、当社が「エキテン攻略マニュアル」という無料資料を提供していますので、下記ボタンよりダウンロードして活用していただければと思います。