理容室・バーバーが集客のためにブログで書くべきコンテンツ

「ブログが集客に有効であることは知っているけども、どんなブログを書けば良いのかわからない」

「ブログを書いてみたものの、ネタがないので書くことを継続できない」

こんな悩みを持つ理容室・バーバーが多いと思います。

この悩みの根本には「ブログの書き方がわからない」「どんな内容のブログが良いのかわからない」という問題があります。

要は「ブログの基準」のようなものを知らないために、ブログを書けないのです。

そこで今回は理容室・バーバーがブログで悩むことがなくなるように、「理容室・バーバーが集客のためにブログで書くべきコンテンツ」について詳しく解説をしていきます。

ブログに苦手意識があったり、ブログを書きたくても書けていない理容室・バーバーは、ぜひこの先をお読みください。集客のためにどんなことをブログで書けば良いのかについて理解していただけると思います。

苦手意識があったり、ブログを書きたくても書けていない理容室・バーバーは、ぜひこの先をお読みください。集客のためにどんなことをブログで書けば良いのかについて理解していただけると思います。

なぜブログで集客できるのか?

ブログを使うとなぜ集客につながのでしょうか?

それは次の2つが理由です。

①ホームぺージのSEO対策になる
②来店の最後のひと押しになる

①は特定のブログを導入して記事を更新していくと、ホームページの検索順位が高くなっていくため、集客力が上がるということです。

どんなブログがSEO対策になるのかは、下記記事をご参考ください。

理容室・バーバーは「ワードプレス」「アメブロ」どちらのブログを使うべきなのか?

ブログには種類があります。ブログが集客につながると言っても、どのブログを使っても良いわけではありません。 理容室・バーバー系の集客セミナーに行っている人は、だい…

②はホームぺージを見て興味を持ったが来店までにはいたらないような人でも、ブログの記事を読むことでお店に行ってみようと思うようになるためです。

例えばブログで店舗で仕上げたスタイルについて解説したとしましょう。

解説されていることが自分に当てはまれば、「このスタイルになれるなら行ってみようかな」と思うようになります。

以上の2つの意味で理容室・バーバーにとってブログは有効ですが、具体的にどんな内容のブログを書いていくのが良いのかをご紹介していきます。

理容室・バーバーがブログで書くべきコンテンツ

ブログ集客では書くべきコンテンツ、書かない方が良いコンテンツがあります。

理容室・バーバーの場合、どんなコンテンツをブログで書くべきなのかを説明します。

①ヘアスタイル紹介

お店で仕上げたヘアスタイルを解説する記事を作成していきましょう。

スタイルの画像を張り付けるだけではNGです。その画像について詳しく文章で解説する記事を書くのです。

例えば1つのヘアスタイルだけでも、次のような解説を書くことが出来るでしょう。

・お客様のご要望はどんなものだったのか
・お客様の髪質・頭の形を考慮して、どんな提案をしたのか
・なぜこの髪質・頭の形だと、画像のようなスタイルが良いのか
・施術で気を付けたポイントは
・スタイリングのアドバイス(どんな整髪料が良いか、ドライヤーの使い方 etc)

ヘアスタイルを詳しく解説をしていくことで、読む人が「これは自分に当てはまる」と思ってもらえる率が高くなります。そう思ってもらえれば、実際の予約・集客につながります。

ヘアスタイルは、お客様の髪質・頭の形・実際に仕上げたスタイルの組み合わせで、無数のパターンがあるでしょう。

ネタ不足にもなりませんし、理容室・バーバー側もブログとして書きやすいでしょうから、ぜひ書いて欲しいコンテンツの1つです。

②技術・コツ・情報の紹介

お店としては当たり前に行っていることでも、お客様にとっては当たり前ではないものがたくさんあります。

その最たるものが、理容室・バーバーの持つ技術であったり、スタイリングに関するコツだったりします。

そういったものを、ブログでわかりやすく解説をしていきましょう。

例えばドライヤー1つでも、様々な切り口があります。

・どんな風に使うと髪を痛ませずに速乾できるのか
・無数にあるドライヤー、それぞれどんな特性があるのか
・サロンで使っているドライヤーの解説と、なぜそれを導入したか etc

整髪料でも様々な切り口がありえます。

・ワックス、ジェル、スプレー、グリースの違いと特性
・ファイバーやクリーム・クレイなどワックスごとの違いと特性
・どんな髪質・スタイルにはどんな整髪料がお勧めなのか
・サロンで販売している整髪料の紹介

皆さんが当たり前に知っていることでも、お客様が知らないことはたくさんあります。それらを1つ1つ記事で紹介していくだけで、集客につながるブログになっていきます。

③お客様の感想・体験談

お店に通ってくれているお客様の感想や体験談をご紹介するのも良いでしょう。

動画で感想を紹介するお店がありますが、動画よりも「写真」と「文章」で紹介することの方がおススメです。

理由は2つあります。

1つ目の理由が、動画をブログに埋め込むだけだと、SEO対策にはまったくつながらないからです。

せっかくブログを更新するのですから、SEO対策に役立つ記事作るべきでしょう。

2つ目は、動画の感想だと最後まで見てもらえないことが多いのです。

ブログなどに埋め込まれた動画は長すぎると最後まで見てもらえません。せいぜい長くても2分が限界です。

しかし体験談の動画はどうしても2分を超えてしまい、だいたいが4分以上になります。

これではせっかくの感想がお客様に届かないので、載せる意味がなくなってしまいます。

動画をブログに埋め込みたい場合は、動画内でしゃべっていることを書き起こして文章も掲載することをお勧めします。

④新サービス・商品の紹介

理容室・バーバーは新サービス・商品を導入することが多いので、それを詳しくブログで解説をすることをお勧めします。

新サービスや商品を紹介することを「売り込みになってしまいそうだから避けたい」と思われるかもしれませんが、それではお客様にその良さが伝わりません。

良いサービス・商品であるなら、お客様の役に立つものですよね?であれば自信をもってブログで紹介すべきでしょう。

どんな風にブログで紹介すべきは、次の構成をご参考ください。

・どんな悩みをお持ちの方にお勧めなのか
・そのサービス、商品でお客様の生活はどう変わるか
・サービス、商品の特長や他店との違い
・既存メニューとの組み合わせ提案

例えば「炭酸ヘッドスパ」を新しく導入してブログなどで紹介しておくと、新規のお客様が「カット+炭酸ヘッドスパ」を希望してくれるようになります。

本来はカットだけで終わるはずだったお客様ですが、自然と顧客単価をアップすることにつながっているのです。

新サービス・商品の紹介は売り込みではありません。安心してお客様に役立つ情報を伝えましょう。

ブログで書いてはいけないNGコンテンツ

理容室・バーバーが集客のためのブログで書くべきコンテンツを紹介してきましたが、一方で「書くべきではないコンテンツ」もあります。

それは「業種と関係ないこと」です。つまり理容室・バーバーと関係ないブログ記事ばかり書くのは良くないということです。

例えばブログでスタッフの休日のことを書いたとしましょう。「この前の休みに、○○に行ってきました~。ずっと行きたかったので、念願叶いました!最高の休日でした~」みたいな記事です。

これはブログでの集客としてはNGです。スタッフの休日の過ごし方は業種には関係ないからです。

要は日記のようなものを店舗としてのブログで書くのは良くないとお考えください。

そういう記事を書いていると、ホームぺージのSEO対策としてはマイナスになりますし、集客や顧客単価アップにもつながりません。

「集客」を目的としてブログを書くのであれば、「理容室・バーバーとして関係すること」だけを書いていきましょう。

それが今回紹介した4つのコンテンツです。

まとめ

「容室・バーバーが集客のためにブログで書くべきコンテンツ」について詳しく解説をしてきました。

この記事を参考にしていただければ、ブログのネタに困ることはないと思います。

またこれまで集客のためにブログを書いてきたお店も、この記事を参考にして過去書いた記事を見直していただくと、どこを改善すべきかが見えてくると思います。

ぜひブログを理容室・バーバーとしての集客に役立ててください。