理容室・バーバーは「ワードプレス」「アメブロ」どちらのブログを使うべきなのか?

ブログ集客

ブログには種類があります。ブログが集客につながると言っても、どのブログを使っても良いわけではありません。

理容室・バーバー系の集客セミナーに行っている人は、だいたい「ワードプレス」か「アメブロ」を使うべきだと言われていませんか?

たしかにブログを行うのであれば、この2つのどちらかが良いと思いますが、それぞれのメリットデメリットはまったく違います

どちらのブログを選ぶべきかは、このメリットデメリットを知らないと決められないと思います。

そこで今回は、理容室・バーバーの経営者やスタッフさん向けに、「ワードプレス」「アメブロ」のメリットデメリットについて説明させていただこうと思います。

URLとSEO対策について

「ワードプレス」「アメブロ」は、まったく異なるブログシステムです。

もっとも大きい違いは、URLとSEO効果についてです。

URLについて

ワードプレスは、(ざっくりと言うと)ホームページに組み込めるブログです。

なのでワードプレスでブログを作ると、https://riyousitu.com/blog/ のように、https//:riyousitu.com/というホームページのドメインに連なるURLになります。

一方アメブロは、https://ameblo.jp/riyousitu/ という風にアメブロのドメインに連なるURLになります。

ブログのSEO効果について

ブログを更新することがホームページのSEO対策になると言われますが、これはホームページのドメインに連なるURLになるワードプレスのブログを適切に更新した時だけです。

アメブロはホームページと完全に独立したブログシステムなので、いくらアメブロを更新してもホームページのSEO対策になりません

またアメブロ自体の検索力は弱く、かつアクセス数の算入に余計なアクセス数を入れているので正確なものはわかりません。

ブログの操作法について

では「ワードプレス」「アメブロ」の操作方法はどうでしょうか?

比較的簡単に操作が出来るのはアメブロの方で、ワードプレスは「少し勉強した方が良い」というレベルです。

アメブロは簡単に文字を書け、写真を挿入して、文字を大きくしたり色を付けられたりします。

ワードプレスにも同じ機能はあるのですが、アメブロほど簡単ではなく、最初はマニュアルを見ながら少しずつ学んでいくのが良いでしょう。

スマホからのブログ更新でも、アメブロの方が更新しやすい画面になっています。ワードプレスもスマホでブログ更新は出来ますが、ちょっと面倒くさいと感じる画面構成になっています。

ブログの導入について


ではブログの導入方法はどうでしょうか?

これはアメブロは圧倒的に導入が簡単です。メールアドレスさえ持っていればアメブロに登録してブログを持つことが出来ます。

一方ワードプレスは、それ自体は無料ですが、「サーバー」というものを用意しなければいけません。

さくらインターネット・ロリポップ・Xサーバーというようなレンタルサーバー会社と契約し、「データベース」というものを作成して初めてブログを導入することが出来ます。

業者にホームページを作成してもらっているなら、その業者に「ホームページにワードプレスのブログを組み込みたい」などと依頼すれば良いですが、自作のホームページの場合、自分自身でワードプレスの導入はかなりハードルが高いでしょう。

ITを少しかじっている人でも、導入のために少し勉強が必要になると思います。

まとめ

ワードプレス アメブロ
集客力 ×
SEO対策 ×
導入方法 ×
操作方法
集客・SEO対策ならワードプレス
手軽さや操作性ならアメブロ

「ワードプレス」「アメブロ」の違いです。

これでどちらを使うべきか、かなり選択しやすくなったと思います。

私は集客を専門にしているので、できればワードプレスのブログを使っていって欲しいと思っています。しかしやる気のある方でないと活用しにくいので、無理に使ってはもらってはいません。

もしあなた集客を頑張りたいなら、少し頑張ってワードプレスを勉強してブログを使っていきましょう。

気軽にご飯や趣味のことをブログに書きたいならアメブロ。

こんな決め方でも良いかもしれません。

もしワードプレス導入に興味があれば、当社がお手伝い出来ますのでお気軽にご相談ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました