理容室・バーバーはブログで何を発信すると集客につながるのか?

ブログ集客

「ブログを更新しなさい」。集客コンサルタントからこんな言葉を聞きませんか?

でもこう言われても、どんなブログ記事を書くべきなのかがわからないと、ブログ更新できませんよね。

だからブログを放置してしまう、そして放置すると今度は焦ってしまう。「ブログを更新しないと、更新しないと・・・」

では理容室やバーバーは、どんなブログ記事を書けば良いのでしょうか?どんな記事で集客につながるのでしょうか?

今回は理容室・バーバーのブログに関してお話します。

ブログ記事のコンテンツの割合について

まず理容室・バーバーのブログの記事は、大きく分けて2つの方向性に分かれます。

①お客様の役に立つ髪の情報(スタイル紹介・髪のケアの方法など)
②お店やスタッフのプライベート情報(どこどこでご飯を食べた・趣味の紹介・行ったところの紹介など)

この2つの方向性の記事で、ついつい2つ目の記事をたくさん書いてしまいがちです。

しかし書くべきは①の方向性の記事です。割合的には、①:②が7:3くらいの割合で考えておきましょう。

もしホームページに内臓されるブログの場合(ワードプレスなど)、②つ目の記事が多いと検索順位が弱くなっていってしまいます。

またブログで発信すべきは「お客様が知りたい情報」「お客様に役立つ情報」です。①をしっかり発信するから信頼されて、②のような記事も読まれるようになっていきます。

ブログを書く時に意識して欲しいこと

理容室・バーバーのスタッフさんがブログ記事で、やりがちな間違いがあります。

それは、「写真が中心で、文字が少ない」記事になってしまうということです。

写真を多く使うことはとても良いです。しかし文章もしっかりと書くことを意識してください。

文章で写真についてわかりやすく説明してください。文字数は少なくとも1記事で500文字を越えることを意識してください。(出来れば1000文字越えると非常に良いです)

なぜ文章かというと、文章がグーグルやYahoo!などの検索エンジンに評価されるからです。写真は評価されません。

そして文章でしっかり説明を加えることが、人の心を動かす秘訣です。

理容室・バーバーのスタッフさんは、ブログを書く時に「文章量」を意識してください。

理容室・バーバーが書くべきブログ記事の内容

では具体的に、どのような記事を書いていくべきでしょうか?ここでは上記で紹介した①について説明します。

スタイル紹介

お店で作ったスタイルをブログで紹介していくのが、集客をサポートしてくれます。

スタイルを紹介することは、「このお店はこのようなスタイルを作ることが出来る」と伝えられるからです。

そしてそのスタイルについて、しっかりとわかりやすく文章で説明しましょう。

○モデルの頭の形
○モデルの髪質
○なぜこのモデルにこのスタイルが似合うのか
○カット・パーマ・カラーをどのようにするとこのスタイルを作れるのか
○このスタイルはどの印象を持たせやすいのか
○どんな人にこのスタイルがおススメなのか

こんなことを文章でわかりやすく説明することで、お客様は「このスタイル、自分に合いそう!」と思えますよね?

そう思ってもられば、お店に行く後押しになります。

ヘアケア情報

髪や頭皮のケアについて、若い人はケア方法が浸透しつつありますが、それでもまだまだ知られていないことばかりです。

男性の多くは髪や頭皮のケアに無頓着です。

例えば、正しいシャンプーの仕方も知らない人の方が多数です。しっかり髪を濡らさずにシャンプーしている人ばかり。

また髪だけでなく頭皮も同時にケアする方法など、もうわずかな男性しか知らないと思った方が良いでしょう。

こうしたヘアケア・頭皮ケアをしないことのリスクをしっかりと説明し、だから正しいケア方法が必要であること。そして正しいケア方法の手順を1つ1つ教えてあげること。

これによってお店への信頼度が上がり、「ここではただ髪を切るだけでなく、髪・頭皮の健康まで見てくれる」と思ってもらえます。そうなるとお店に行く後押しになります。

物品紹介

ブログでシャンプーや整髪料を紹介することは、商売っ気が出てしまうから書きたくないと思うかもしれませんが、本当に自信のある紹介であれば説明を尽くした記事を作りましょう。

ただ意識して欲しいのは、「誰でもわかる言葉を使って欲しい」ということです。

例えばシャンプーを説明するときに、その成分を紹介すると思います。しかし成分を書かれても、普通のお客様はわかりません。何が良いのかわかりません。

特徴的な成分名を使う時は、その成分がなぜ良いのかをわかりやすく詳しく説明しましょう。

また整髪料を紹介するときも、成分の説明はもちろん、キープ力・スタイリング力・ニオイなどを説明しましょう。

キープ力やスタイリング力などは、5つ星などで評価するとわかりやすいと思います。

まとめ

スタイル紹介
ヘアケア情報
物品紹介

理容室やバーバーは、上記のような「お客様の役に立つ髪の情報」を「文章を尽くして」「わかりやすい言葉」でブログを更新することが集客につなげるために秘訣になります。

ただ漫然と、お店やスタッフのプライベートを書いているだけだと、集客につながるブログにはなりません。

集客につなげるつもりがないのであれば、そのような記事でも良いと思います。

しかし出来ればブログ更新自体を集客につなげていきたいですよね?

であれば、今回ご紹介したようなことを意識して、少しずつ実現してブログを書いてみてください。

ブログは即効性がないですが、その分効果が出始めると安定します。

積み重ねが集客につながる。ブログはそのような集客方法だと知っておいてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました